
--/--/-- --:--


スポンサー広告

秋の訪れ

2010/09/30 09:57

秋分の日を境に 一気に秋…
今年は、9月に入っても 猛暑が続いたので、少し肌寒さも感じる日々ですね。
「体が ついていかなーい (>_<)」 そう思うのは、私だけ??

といっても、1年の中でも さわやかで心地よい季節!!
夜になると、どこからともなく虫の鳴き声聞こえてきて…
秋の夜長、何だか ホッとさせられますね (*^。^*)

そこで、今回は バッタ・コオロギの見つけ方・捕まえ方 をお伝えしたいと思います。
 [見つけるときのポイント]
 バッタの仲間→エノコログサ(通称ネコジャラシ)など 野草の多い場所を探す。
 コオロギの仲間→落ち葉の多い場所、プランターの下などを探す。
 
[捕まえるときのポイント]
 バッタの仲間→頭の方から、素早く虫捕り網をかぶせる。
 コオロギの仲間→上から、素早く手のひらで覆うように捕まえる。

秋は、その他に トンボの仲間、カマキリの仲間なども見られます。
いろいろな虫を探しに公園に出かける休日も 楽しいかもしれませんね(^-^)


22日 賀川豊彦記念館でのにこにこタイム
  P1010160 1     P1010169 2
スタート以来 最高の参加人数でした!!(うれしかったです❤)
歌やふれあい遊びの後、魚のモビールを作りました。

最後に… 私の秋は 食欲の秋!!
最近 「おいし~い」と叫んだ スイーツを紹介したいと思います。
 ❤スタッフNちゃんが買ってきてくれた「ことらや(鳴門市黒崎) 栗大福
  栗がとても大きくて、甘すぎない餡と 見事なハーモニーでした。
 ❤友だちに薦められて買った「クリスティーヌ(徳島市南末広) なめらかプリン
  かわいいたて長ガラス瓶に入った とろーりやわらかプリン。名前通り、超なめらかでした。 

 もし、みなさんのお薦めスイーツがあれば、教えてくださいね。

では、10月も にこにこタイムのご参加お待ちしています。
30日のにこにこウォークラリーへのお申込も 受け付けています(^O^)/ 





 
  


日記  | コメント : 0

