スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告

雨降りの街角で…

2011/06/21 11:56

梅雨なので 仕方はないのですが、ほぼ毎日 雨模様が続いています。
例年に比べ気温がやや低く、ムシムシ感は少ないようにも思いますが、
何となく 気分もすっきりしませんよね (>_<)
梅雨が明けると、一気に猛暑にならないかな…と、今から心配している私です。

ところで、梅雨と言えば…
カエルカタツムリてるてる坊主 (オーソドックスすぎて 芸がないけど)

そして、雨に打たれて 色鮮やかなアジサイ!!(私は 街角で見かける色んな花が大好きです❤)

近所で写したアジサイです。
▽ ガクアジサイ(アジサイの原種)
がくアジサイ①

がくアジサイ②

▽ アジサイ
アジサイ②

4枚の花びらに見えるのは、実は 「がく」
本当の花びらはと言うと、4枚のがくの真ん中にある小さな丸粒のような部分です。
ご存知でしたか??
ちなみに 酸性土壌では 青みが強い色 
      アルカリ性土壌では 紅色が強い色になるそうです。

徳島県内のアジサイの名所と言われる場所は… 
 大川原高原(名東郡佐那河内村) 見ごろは、例年7月上旬~
 相生森林文化公園 あいあいランド(那賀郡那賀町)  見ごろは、例年6月中旬~
 あじさいロード(海部郡牟岐町内妻) などでしょうか?!


最後に レインボーの「手作りアジサイ」を紹介します (*^^)v
▽エアパッキングと紙皿を利用し、作ってみました。
製作①

おまけは (*^_^*)
▽にこにこタイムで 好評だった「けん玉カエルくん」 牛乳パックを使ってます。
製作 カエル

にこにこタイムでは、このような季節にちなんだ製作もしています!!
これからも みなさん❤ どんどんご参加下さいね (^O^)/




スポンサーサイト

日記  | コメント : 0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。