スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告

秋の味覚  第1号!!

2011/08/25 11:12

徳島のビッグイベント・阿波踊りも終わり、8月も残りわずか…
このところ 雨が多いこともあり、暑さが和らいでいます。
ここのまま、涼しくなるといいのですが、最近の気候は予想ができないので
まだまだ安心はできないかな… ですね。


ところで、下の写真は4月のブログに載せた中の1枚!!
(春のさつま芋畑)
畑・春

現在は、こんな風景になってます。
畑・夏

只今、鳴門市内のさつま芋畑では、収穫の真っ最中!!
長く伸びたつるを除き、黒いビニール(マルチといいます)を取ると、
砂の中から さつま芋が顔を出す。大小さまざま、形も色々です。
マルチとうね2 うねの中のお芋

その砂山の上で いも掘り機を動かすと…
下の写真のように、お芋が転がってきて…
そのお芋を手作業でコンテナなどに収穫していきます。
いも掘り機2 コンテナ

以上、里浦町からのレポート??でした(*^_^*)


これから、秋にかけて色んな秋野菜や果物が お店に並びますね。
食いしん坊な私にとっては、楽しみの季節です!!

では、最後に
“揚げないから簡単にできる「大学芋」のレシピを紹介します (^O^)/
大学芋3
<材料>
☆さつま芋……300gくらい
☆サラダ油……60gくらい
☆砂糖  ……40gくらい
☆黒ゴマ ……適量
<作り方>
①さつま芋を洗い、所々皮をむき、適当な大きさに切る。
②①を水の入ったボウルの中に入れ、アクを抜く。 しばらく置いて水を切り、水分をふき取る。
③フライパンにお芋を並べ、上からサラダ油と砂糖を入れ、中火でふたをして焼く。
④時々、混ぜる。その時、ふたのついた水分をふき取る。
⑤お芋に竹ぐしが通ったら、黒ゴマをふって、完成です!!
材料の分量が、かなりアバウトで すみません。お好みで調整して下さいねm(__)m


では、引き続き十分な栄養と休息を取って、残りの夏を元気にお過ごし下さいね❤







スポンサーサイト

日記  | コメント : 0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。