
--/--/-- --:--


スポンサー広告

オニは~そとっ! \(゜ロ\)(/ロ゜)/

2012/01/27 15:45

 
もうすぐ立春です

暦のうえでは 春が来るとはいえ 

実際には冬が居座って なかなか春の足音は聞こえてきそうにありませんね


みなさん こんにちは  風邪、ひいてませんか? 元気ですか~?

スタッフМです<(_ _)> 

私 毎年この時期 風邪をひいてるのですが 今年は元気です!

マイブーム、というほどじゃありませんが ちょこっと冷え取りしてるからかなぁ(?_?)


ちょっとぞくぞくしてきたら 生姜をたっぷりすりおろして

はちみつや黒砂糖で甘みを足したショウガ湯なんかを あちあち ふ~ふ~しながら飲むと

しばらくしたら からだがじんわりポカポカしてきますよ(~_~)

私は その他に うどんやお味噌汁にもにしょうがを入れたりします

炊き込みご飯にも 細く切った生姜を入れてもおいしいです 



漢方の先生から聞いた話を少し……(知ってる方多いかな)

体の”首”とお腹は冷やさないこと

    ネックウォーマーにレッグウォーマー レギンスなどで体を温めながらお洒落する…

    一石二鳥ですね♪  腹巻きやモコモコした腹巻きボトムも可愛いのがたくさん売ってますね


    私、家では 某100円ショップのネックウォーマー愛用してます

    寝る時も付けてたり(^^ゞ  毛糸でかぶりが浅くて ほどよくゆるくて(笑)お気に入りです



根菜類(たとえば大根 人参 ゴボウ かぶら 芋 ねぎ ニンニク またかの生姜☆も)をよく食べること

     その中でも土の中で育ってるものがさらに体を温めてくれるそうですよ

     もっと 平たく言えば 野菜・果物は北の地方で採れるものは温めてくれるものが多い
  
     南の地方で採れるものは体を冷やしてしまうものが多い  らしいです 


 

発酵食品をよく食べること 

     納豆 お味噌 ぬか漬け キムチ ヨーグルト チーズ 

     体の中から免疫力アップ お通じにもいいですね 

 
 あとは 手洗い・うがい しっかりして 風邪の予防を心がけましょう






虹

じゃーん!この写真は今日のウチノ海にこにこタイム直前のものです


虹をみると なんだかいいことありそうな気がしませんか? 

なんだか幸せ~な気持ちになったり とか(*^。^*)   



あさってが節分なので 鬼にちなんだ歌をうたったり お話し 

製作では 牛乳パックを再利用して 鬼の顔のマスを作りました

可愛い鬼さんのマスがたくさん出来上がりました
こうき



   
                               ます


みなさんは イヤイヤ鬼がいませんか? 

私は 朝 寒いし眠いし早起きするのがイヤ(>_<)

お掃除もイヤ 後回し 後回し……★

泣き虫鬼 おこりんぼ鬼 風邪引き鬼 いろいろな鬼がいて 心や体に スーッと入ってきちゃう

みなさんは 大丈夫ですか?

よーし 2月3日の節分の日は みんなで 元気いっぱい

「オニはーそとっ!!」でイヤイヤ鬼を やっつけちゃいましょう☆




それでは みなさん きたる26日の

     レインボー フェスティバルには たくさんのご参加を

スタッフ一同 お待ちしています\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/


そうそう 旧(笑)スタッフの みんなの人気者の 前ちゃん♪が

当日 会場に遊びに来てくれる予定です 

楽しみにしていてくださいね♪ 


日記  | コメント : 0

