スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告

スタートから約2カ月

2012/05/19 11:57

 新生レインボーになり 早くも2カ月弱が経ちました。 おかげさまで 可愛いみんなと一緒に楽しく毎日(月~金)を過ごさせてもらっています。
 
 今年度は「子ども達にきちんとした発音で話しかけましょう。」ということで おかあさん達と一緒に 北原白秋の「五十音のうた」を音読しています。 始めは小さかった声も だんだんとはっきりと大きくなり 学生時代に戻ったような雰囲気の中 楽しんでもらえているのでは・・?と思います。
 時々 にこにこ笑顔の山口スタッフから 姿勢を正す優しい一撃(笑)を受けるおかあさんも・・。
なかなか 人前で大きな声を出すという機会も減ってきているので にこにこ広場の音読で 少しでもストレスなど発散してもらえれば嬉しいです。
音読

 毎週金曜日の幼児にこにこタイムでは 途中で広い方の会場へと移動し 歩いたり走ったり体操をしたりと 身体を使う遊びを沢山取り入れるようになりました。
体操
 まだ参加されていないみなさん 一度のぞいてみてくださいね!
リトミック
 

 
 来月の「今日のあそび」として キョーエイの屋上でシャボン玉あそびをしようと計画しています。割れにくいシャボン玉液作りから始めます。 が お子さんのお口に入れる物なので シャボン玉ストローは各自で用意してくださいね。 その他は レインボーで準備しておきます。
 また 管理栄養士による“栄養相談”も計画しております。
日程などは 6月の「今日のあそび」のチラシ 及びホームページなどでご確認ください。
5月の最終週位から 配信したいと思います。
 

 
  では 最後にみんなで音読している 北原白秋の『五十音のうた』を紹介します。

           五十音のうた          北原白秋
 
 水馬(あめんぼ)赤いな アイウエオ       浮藻(うきも)に小蝦(えび)も泳いでる
 柿の木 栗の木 カキクケコ           啄木鳥(きつつき)こつこつ枯れけやき 
 大角豆(ささげ)に酢をかけ サシスセソ     その魚浅瀬で 刺しました
 立ちましょ 喇叭(ラッパ)で タチツテト    トテトテタッタと 飛び立った
 蛞蝓(なめくじ)のろのろ ナニヌネノ      納戸にぬめって なにねばる
 鳩ぽっぽ ほろほろ ハヒフヘホ         日向のお部屋にゃ 笛を吹く
 蝸牛(まいまい)螺旋巻(ねじまき)マミムメモ  梅の実落ちても 見もしまい
 焼き栗 ゆで栗 ヤイユエヨ           山田に灯のつく 宵の家
 雷鳥は 寒かろ ラリルレロ           蓮華が咲いたら 瑠璃の鳥
 わいわい わっしょい ワヰウエオ        植木屋 井戸換へ お祭りだ
  
  

 今日のあそびは 10:30~11:30となっておりますが レインボー事務所の方に声を掛けてもらえれば(10:00~15:00の間)いつでも対応できますので お気軽にお越しくださいね!!  

スポンサーサイト

日記  | コメント : 0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。