
--/--/-- --:--


スポンサー広告

にこにこウォークラリー inウチノ海

2010/09/17 17:04

 暑くて長~い夏がやっと影をひそめ、秋の気配をあちこちに感じられるようになってきましたね♪ 
よく「食欲の秋」「運動の秋」「読書の秋」などと耳にしますが、みなさんは何の秋でしょうか?  レインボーの秋はもちろん食欲・・・いやいや(^^;)運動の秋です!!
 
 そこで、レインボーでは『秋空の下、家族でゆっくり過ごしませんか?』という名のもと
“にこにこウォークラリー”を開催したいと思います。('-~*)v
   日時   平成22年10月30日(土)
          午前10:00~11:30頃    
     (雨天時) 
        平成22年11月6日(土)
   
   場所   鳴門ウチノ海総合公園
        (パークセンター集合)
   
   対象   にこにこタイム利用児及び未就園児
   参加費  無料  (歩いてのどが渇くと思いますので、飲み物は持参してください。)

 
 後日、にこにこタイムにてお知らせを配布する予定です。(参加人数を把握するため、申込が必要となります。)
 いろんな遊びをどんどん考えていきたいと思いますので、たくさんのご参加お待ちしております!! レインボースタッフと一緒に元気に歩いて、楽しく遊びましょうね 
 

 最後に・・・。 

 もうすぐお月見ということで、風流な月の呼び名を見つけたので、紹介したいと思います。
 月齢15日目の十五夜(満月)は、日没と共に東の空に昇り、明け方には西の空に沈みますが、それ以降は月の出がおよそ50分ずつ遅くなるようです。そのため、呼び名も変わってくるそうです。たとえば・・・。
 
 16日目  「十六夜」 いざよい  ・・・月が出てくるのをいざよう(ためらう)様子
 17日目  「立待月」 たちまちづき・・・まだかまだかと立って待つ様子
 18日目  「居待月」 いまちづき ・・・待ちくたびれて座ってしまう様子
 19日目  「寝待月」 ねまちづき ・・・もう床に入って待つ様子
 20日目  「更待月」 ふけまちづき・・・夜も更ける様子  
このほかにも様々な名前がついているそうです。
 
 なかなか風情があると思いませんか?  
ススキとお団子を傍らに置き、秋の夜長にお月さまを見ながら、少~し“ほっ”としてみませんか?

 


日記  | コメント : 1

コメント

ありがとうございます[s:18282]

今日も楽しませていただきました
リクエストに応えてハローハローを歌ってくれてありがとうございました♪レインボーに行くのを私も娘も凄く楽しみにしてます☆

| 2010/09/25 |  08:07 | 楓ちゃんママ #- |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

