
--/--/-- --:--


スポンサー広告

台風一過

2013/09/05 10:30

 みなさん お元気ですか?
昨日の台風17号の被害はありませんでしたか? 雷鳴も響きわたって子ども達は怖がっていませんでしたか?
今日は久しぶりに少し晴れ間も見え ママ達はヤレヤレ(^^ゞですね。

 お盆や夏休みに あちこち行かれた方も多いと思います。
楽しかったですか? 大きくなったお友だちと会えるのを楽しみにしています。

 
 ではでは 夏のレインボーのにこにこ広場及びイベントの様子を少しご覧ください!!

オープニング まずは 夏祭りオープニング。
みんなの描いてくれた絵が提灯になってます。

タングラム 高校生のお兄さんお姉さんとタングラム。
実はお兄さんの中に灘井スタッフの息子さんが・・(笑) そっくりなのでわかった人いませんか??

ヨーヨー ヨーヨー釣り。
お店はヨーヨ―釣り・お面・くじびき・ポテト・ボーリングなどなど。なにが楽しかったかな?

休憩ミニ水族館で休憩中。
ミニ水族館ってどんなん?って思ってた方も多いと思うので準備中の写真をアップします。
水族館準備
水2 少しでも水族館に見えたら嬉しいです。

 次は大麻の『賀川豊彦記念館』での出張にこにこの様子です。
出張にこにこ
出にこ2
思ったよりたくさんの参加があり感謝感激(*^。^*) 落ち着いた雰囲気の中楽しめました。
 
 最後に赤ちゃん組で屋上へ。屋上
何をしてるかと言うと・・。正解シャボン玉でした。お昼寝風が気持ちよくてお昼寝したくなりました(^-^)



 さてさて 季節はもう秋!!
身体を動かすにはとってもいい季節になりました。なにをして遊ぼうか~?ということで 決定しているイベントについてお知らせします。

 9月 6日(金)  屋上で野菜を植えよう。  農家の人の指導で秋野菜を植えます。
 9月11日(水)  ポニョの船を浮かべよう。 屋上でポンポン船の競走をします。
 9月20日(金)  栄養相談         栄養士さんによる食事のおはなし。どんどん質問してね!!

そして お待ちかね??にこにこ運動会
 10月25日(金)を予定しております。 
申し込みは不要なのでたくさんの参加お待ちしております!!
また競技内容とかも受付しますのでやってみたい競技(室内でできる範囲で・・)などあれば スタッフに教えてくださいね(^O^)/

 過ごしやすいいい季節 レインボーでいっぱいあそぼうねっ!!






日記  | コメント : 0

7月になっちゃいました (*^。^*)

2013/07/05 14:29

この間はごっついカミナリでしたね。
おへそは取られなかったかな??
梅雨の終わりを告げるカミナリさん・・
いよいよ 暑い夏がやってきますね。

さて7月から にこにこ広場オープン以来初めての
水遊が始まりました\(^o^)/
タライに水を入れ パシャパシャする
ゆるーい感じの 水遊びですが・・・・・(~_~;)

P1050707水
こんなゆるゆる水遊びですが・・・
キョーエイ屋上から
見える景色も楽しみながら
涼しく遊びませんか??

みんなで植えた稲も
大きくなってます。 豊年エビもいます。(豊年万作になると言われる珍しい虫  ベンさん談)
稲

月・金曜日を「水遊びデ―」に予定していますが
詳しくは、お知らせコーナーの
「今日のあそび」を見てみてね。

着替え・ぼうし・サンダル・タオル・水分補給するものなど
準備して来てね!!

6月29日(土)の虹色フェスティバルには
約400名近い 親子の参加があり
にぎやかな イベントとなりました。
ありがとうございました。

市長さんも遊びに来てくれました!!
市長

オープニング
開場


みんなで輪唱♪かえるのうた
オープニング2



フラッグダンス
はた


おおかみと7匹のこやぎ byレインボー劇団

おおかみ1
劇で使った大時計は にこにこ広場「つっくてあそぼう」の日に
子ども達がクレヨンでなぐり書きしたダンボールを使っとります。
子ヤギ



そして今回
香川県にある
朝日段ボールさんの全面協力により
赤ちゃんからパパ・ママも遊べる
「ダンボールであそぼう!!」コーナーができました。
すだちくん

イベントフロアーにダンボールをしきつめ
ふわふわな床で 気持ち良く遊べました。

ダンボールのパトカー・新幹線・バスなど・・・・
4.jpg

ダンボールのすべり台
すべり台

ダンボールの大型迷路
迷路



鳴門センター街から先着150名にお菓子のプレゼントも頂きました!!


色んな方々の協力により
盛りだくさんなイベントになりました。
ありがとうございました\(^o^)/

イベント大すきレインボーなんで
まだまだ ワクワクするイベントを企画しております!!
お楽しみに~ \(^o^)/

☆7月19日(金)に消防士さんに 乳幼児の事故や心肺蘇生法など
 救急救命法を教えてもらいます。
☆8月23日(金)に レインボーなつまつりがあります。

では にこにこ広場で お待ちしております!!




日記  | コメント : 0

おひさしブログ

2013/06/07 16:31

 みなさんお久しぶりです。

 この前のブログを見直してびっくり(~_~;)
なんと桜の季節でした・・・。
そして いまは梅雨まっただ中!!(余り雨は降ってませんが・・。)
 
 レインボーブログを楽しみに待ってくれているみなさん すみませんでした<(_ _)>
早速 最近のにこにこ広場の様子を お知らせしますね。

 まずは レインボー事務所のドアの横に「あんぱんまん」がやってきました!!
あんぱんまんみんな大好きあんぱんまん。見に来てね。

 さてさて最近のイベントの様子をお知らせします。

 まずは『起震車体験』です。
5月31日(金)に防災センターより起震車が来てくれました。
初めに消火器の使い方の説明を受け体験。
起震車1
いよいよパパママと一緒に起震車に乗り込みます。起震2
弱い揺れでは「遊園地みたい(^O^)」と楽しそうでしたが震度7の揺れになると顔が引きつり涙が・・・。
見ていたお友だちも怖かった様子。
がいくんごめんね。Gくん。
 スタッフも関東大震災と同じ震度同じ時間を体験させてもらいました。どうすることも出来ずただただテーブルにしがみつくのみでした。大切な家族を守るためにはどうすればいいか考えさせられました。
お世話になった消防士さん達と記念撮影。敬礼
その日・・が来ないことを祈りつつ・・・!!
 次回は7月に救命救急で また消防士さんが来てくれます。よろしくお願いします<(_ _)>
詳細は後ほどお知らせします。

 次は『稲植え体験』の模様です。
鳴門結生会の馬居さんが全部準備してくださり貴重な体験をさせてもらえました。
お米になるのに最も必要なもの3つはなんでしょう??
“太陽”“水”そして“風”だそうです。知らないことがいっぱいですね~。
そんなことも子ども達にもわかりやすくお話をしてくれました。ベン話
いよいよ苗をもらい植えちゃいましょう\(^o^)/
配る  植える
今日のあそびの中で水やりもしたいと思うのでお手伝いしてね!! おいしいお米が出来るといいな!!

 ここらで可愛い『ほやほや赤ちゃんと赤ちゃん組』の画像をご覧ください。
赤本   あらたくん
ほやチーズ 癒されますね~。
大変な時期ですがこの笑顔を見れるだけで頑張れますよね(*^。^*)

 最後に大きなイベントのお知らせです。
6月29日(土)9:30~15:00
キョーエイイベント広場にて『虹色フェスティバル』を開催します
 
 オペレッタありダンボールの巨大迷路・すべり台・木馬などなど香川の“朝日ダンボールさん”のお手伝いをいただきとっても楽しい体験が出来ると思います。
幼稚園や小学生のみなさんもお友だちを誘って遊びにきてね!!
レインボースタッフも楽しいフェスティバルにしたいと張り切っていますのでたくさんの参加をお待ちしております\(^o^)/\(^o^)/
 詳細はスタッフまでお問い合わせください!!

 ではでは梅雨の時期 体調管理には気をつけてくださいね!!













 

 

日記  | コメント : 0

サクラ 満開!!

2013/04/06 09:13

 あちこちの桜の花が満開ですが、みなさん「お花見」に行きましたか?
 毎朝、車窓から見る谷通りの桜に 癒されとりましたが、
 今日の雨で 散ってしまうかも・・・
 
 でも 桜の季節が終わっても大丈夫(^_-)-☆
 
 来週8日(月)から バージョンUPした
 にこにこ広場が始まりまーす\(^o^)/
 お楽しみに!! 
 
さて 3月29日(金)には 24年度の締めくくりとして
 『レインボー ミニミニ発表会』をしました。
みなさんのご協力により、にぎやかな 楽しいイベントとなりました。
たくさんの参加 ありがとうございました。
 
 笑顔で ピース!!
全体2

全体3

幼稚園組(にこにこ卒?)も春休みで たくさん来てくれました。
1.jpg


 まずは おっきい子ども達による
 手話歌♪世界中の子ども達
 こども

子ども7

♪にんげんっていいな
子ども6

続きまして・・・・

赤ちゃんチームによる
ハトぽっぽ体操
赤ちゃん

赤ちゃん9

赤ちゃん8

赤ちゃん達 舞台デビューです(*^。^*)

赤ちゃん3

そして ドタバタ劇「大きなかぶ」
うさぎちゃんも出てきて
ふうせんで ワンちゃん作り・・・

最後は みんな大好き ミッキーマウス体操

子ども5

子ども

全体

イベント大好き!!レインボーなんで 
25年度も 親子でワクワクできるイベントを予定しとりまーす!!

赤ちゃんの頃から レインボーを利用してくれ
4月から 保育所・幼稚園デビューするお友だち・・・
元気にのびのび大きくなってね\(^o^)/

でわでわ 
スタッフ一同 にこにこ広場でお待ちしてまーす\(^o^)/


日記  | コメント : 0

